So-net無料ブログ作成
検索選択

「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」
明治38年 (1905)5月27日午前4時45分、五島列島沖で警戒中の信濃丸は、ロシアのバルチック艦隊を発見、連合艦隊に「敵艦隊見ユ」との第一報を打電します。バルチック艦隊発見の報告を受けた連合艦隊の東郷平八郎司令長官はすぐさま全艦隊に出動を命じると同時に大本営に宛てて秋山真之(あきやまさねゆき)参謀が発信した電文が「名文中の名文」として有名です。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

秋山真之は司馬遼太郎作「坂の上の雲」の主人公となった人物です。親友には正岡子規がいました。

「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」、漢字を含めて13文字、ひらがなのみでも僅か20文字という短さの中で、天気がよく視界も鮮明であるため、すべての敵艦が見渡せる、砲撃にとっては好条件であるが、波が高いためにバルチック艦隊からの砲弾は我が艦隊に命中させることは困難である。しかし波が高いので我が艦隊の小型艦艇や水雷艇、機雷を2個つないだ連係機雷は使用できないという意味があります。

たったこれだけの短い言葉で重要な意味が込められていました。同じ言葉を引用した人物がいます。東京都議会の百条委に向かうにあたり、石原慎太郎元都知事は平成29年3月20日正午前、自宅前で記者団に心境をきかれ「天気晴朗なれど(も)波高し」と答え、続いて「君らは教養がないから分からんだろ」とメディアに皮肉をお見舞いしました。

そもそも君たちマスゴミが愚かで怠慢で、都政を見張っていなかったから、こんな状態になったんだろう、という意味があるように思えます。

平成29年3月23日、国会で森友学園の籠池泰典理事長の証人喚問が開かれます。籠池氏の証人喚問は午前10時から参議院で、午後2時50分から衆議院で、それぞれ2時間あまり行われます。国有地売買の経緯や安倍晋三首相、稲田朋美防衛大臣ら政治家との関わりなど、喚問されると思います。

証人喚問前に記者団から籠池泰典理事長の心境を聞かれて、彼がどのように答えられるのか楽しみにしています。前述の秋山真之参謀の電文の「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」と言い出しそうで楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。